こんばんわ!
中澤やすゆきです!
今工事をしております、
みなかみ町の現場では、玄関の顔でもあります、上がり框の施工が完了しました。
この上がり框の施工ですが、僕は大工工事の花形だと思っています。
納めるのは、僕と一緒に仕事をしている社員大工の原田さん。
仕事に対してめちゃくちゃ頑固で、とにかく腕が良く、どんな木も自在に操る僕が尊敬する人の1人です。この日も原田さんが納めた上がり框を見て思わず、
「綺麗に納めるな〜」と言ってしまいました。それが聞こえると
「次はお前がやれよな笑」と照れながら言うんです。
物心ついた頃から知っていますし、子供の頃作業場で
原田さんが仕事しているとよく遊びにいったもんです😊
本当に父親のような存在です。
穏やかでとても優しい人なのですが
現場に入ると真剣な仕事モードになり、シャイな性格からお客様から難しい人に思われていなければいいなぁと思ってしまいます。そんな思いから、最近では工事が始まり、1番最初にお客様にお会いする時に名刺を渡して挨拶をしてもらうことにしました。中々慣れないことだとは思いますが、お客様との距離を縮めてもらう為に。
お客様の奥様とお子様は、帰宅時間になりますと、アパートにお帰りになる前に現場に遊びにに来てくれます😊
この日の夕方も、原田さんと僕が片付けを終えたところに、現場に来てくださいました。
「あ〜、しなびちゃったな〜笑」
と言いながら、原田さんが車から何かを持ってきました。
手に持つのは、
四葉のクローバー🍀です。
どうやら、奥様とお子様に渡そうと昼休みに見つけたようです。
「これじゃダメだ」と捨てようとしたので、
「いいんです。大丈夫。しなびていてもいいですよ。それは絶対に渡した方がいいです!」と説得してプレゼントしてもらいました。
お客様も、
「えっ!良いんですか笑
どこで見つけたんですか😊」と
とても喜んでくださいました。
そして、みんなで四葉のクローバー🍀探しです。
こういうのがいいですよね。
僕はこういうのが好きです。
“高価なニットをあげるより、下手でも手で編んだほうが美しい”僕の好きな歌がBGMで流れてきます😊
家づくりはお客様と工務店、特に打ち合わせをさせていただく、僕との間で行われていると思われます。
確かにお客様の気持ちを1番感じることが出来て、お客様と1番近い場所にはおりますが、実際につくっているのは様々な職人さんだったり、建材屋さん、メーカーさんと多くの人達です。
そして、お客様は携わる皆さんにとってのお客様なんです。そのことを言葉で上手に伝えることが出来ませんので、僕は中澤建設のホームページに職人さん紹介をつくりました。
どんな人が家づくりに携わっているかも大きな目的ですが、お客様と職人さんの距離が縮まるようにと願いを込めて。
以前、電気屋さんに
「仕事していて、どんな時が1番嬉しいですか?やっぱり、電気が通って、照明器具にあかりが灯った時ですか?」と聞いた事があります。
そしたら、
「いや、それよりも、灯ったあかりを嬉しそうに見ているお客様を見た時が1番嬉しいですね。中澤さんと一緒ですよ笑」とおっしゃていました。
みんな同じ気持ちなんです。この思いこそが、家づくりそのものなんです。
“それが大事”なんです!
だから、
僕は家づくりが好きですし、
一緒に仕事する皆さんが好きです。
これからもお客様と仲間といい家づくりを続けていきたいです。