こんばんわ!
中澤やすゆきです!
中澤家の朝は母親がカーテンを開けてから静かに階段を降りる音からはじまります。これが早朝の4時頃で、その音で目覚めるかのように間もなくして妻が起床します。妻と母の2人は、早起きをして僕達の洗濯や部屋の掃除をしながら、お弁当と朝食の準備をしてくれています。
中澤家はこの2人の女性の支えがあるからこそ、こうして安心して生活できている訳ですから、感謝の気持ちはどんな時でも忘れてはいけないことを感じます。
先日も僕が起床すると美味しそうな香りを漂わせながら、妻がお弁当の盛り付けしてくれているところでした。おかずの一品一品が手づくりで、盛り付けた時の色合いも大切にしているのが”あゆみちゃんのオリジナル弁当”です。
ランチタイムにお弁当を食べることが、僕にとって毎日の楽しみなので、いつも美味しくいただいているのですが、ふと考えてみると母親も昔から色々なものを手づくりするのが好きでした。
手打ちうどんにハマっていた時は、週に5日は夕飯にうどん&ライスで家族5人、黙々と炭水化物をおかずに炭水化物を食べていました。カスピ海ヨーグルトブームでは、家族が誰も食べないことに腹をたてた母親が、調理器具の大きめのボールで優勝した力士が盃でお酒を飲む様に、ヨーグルトを飲み干していました。この様子は恐怖のカスピ海ヨーグルトとして今尚、中澤家に語り継がれています。
うどんとヨーグルトは流行りモノだったようですが、昔から変わらずに今でも手づくりしているのがコンニャクです。このコンニャクはとても美味しくて、妻の実家のお義父さんは母親のつくる手づくりコンニャクの大ファンでいてくれています。
年々美味しくなっているような気がしていたのですがそれもそのはず、ベテランになっても学ぶ姿勢を持ち、しっかり本を読んで勉強している姿を目撃しました。本当に好きなんだなぁと思いましたが、母親の手づくり魂はもしかしたら遺伝なのかもしれません。
中澤建設は僕の父親が始めたのですが、偶然にも母親の家系は先祖8代大工だったようです。母親の叔父さんが戦争で亡くなってしまい途絶えてしまったのですが、母親の手づくり遺伝子は受け継がれているのではないかと感じます。
そんなご先祖様が棟梁としてつくられた建物が榛名神社にあるということは聞いていたのですが、中々足を運べずにいました。そんな折、僕と妻の高校の同級生で榛名神社の禰宜さんをしている友人から、
「今、神社の修繕をしているから見学に来なよ」とお誘いがありました。
この禰宜さんは、中澤家がある地域の氏神様の神主さんでもあり、お祭りの時などに父親も大変お世話になっていたんです。有難いお話をいただきましたので、先日社員研修ということでみんなで見学に伺いました。
天気にも恵まれ、緑に囲まれた参道を歩くのは気持ちの良いものですし、普段は現場や作業場で働いているみんなでこうして外出している様子も微笑ましく感じます。
神社の本殿に向かう道中にあったのが、母親のご先祖様がつくられたという三重塔です。それはそれは素晴らしい建築物で空いた口はふさがりませんでしたが、実際問題僕がこの建物に携わった訳ではありませんのでお話をするもの恥ずかしいくらいです。
ただ、これをつくられた方の血が僕にも0.01ミリデシリットルくらい流れていたら嬉しいなと思うばかりです。
参道を10分程歩いて、本社のある場所に到着をしました。ここからは、友人であり禰宜をやられているさとし君と現場監督の方に修繕真っ只中の現場を案内していただきました。
建物の歴史から彫刻や造りに隠された秘話など、貴重なお話だということももちろんなのですが、禰宜のさとしくんのお話がわかりやすくて面白いんです。今はお父さんが宮司さんで後々にさとしくんが宮司さんになるから詳しいのとは違う気がします。
さとしくんが話している姿が楽しそうで、表情も穏やかで、神社を大切に思っている気持ちがとてもよく伝わってきました。きっとこれは、好きな事を仕事にしている人の姿なのだと思います。
そして、もう一つ印象的だったのが監督さんです。さとし君が説明をしてくれている最中も、詳しい工事の話になればすぐに笑顔でお話をしてくださり、現場で働いている職人さんとのコミニュケーションも心地良さがこちらにも伝わってきます。移動しながらでも現場の養生の細部を確認しており、何もしていない瞬間などほとんどないくらい気配りをされていました。
それが証拠にとにかく現場が綺麗でした。あれほど大規模な現場でもゴミなど全く落ちていませんし、置いてある資材の整理整頓がキチッとされていました。これは全て監督さんと現場で働いている方々の意思の疎通とお一人お一人が意識されているからだと思います。
それも、この神社を大切に思い守っていこうとしているさとし君のような宮司さんや禰宜さんの存在があるからこそだと思います。
今回、研修としてみんなでこのような素晴らしい神社と修繕されている様子、そしてその場所にいる素敵な方々とお会いすることが出来て良かったです。全てが、中澤建設にとってとても大きな学びになりました。
関係された皆様、大変ありがとうございました。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
中澤建設は群馬県高崎市で高気密高断熱、許容応力度計算による耐震等級3を基本に、新築、リフォーム、リノベーション、店舗等をトータルで設計施工しています。山に囲まれた倉渕町で自然乾燥木材を使った地球環境に優しい安心安全な家づくりをしている創業50年の大工工務店です。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・