こんばんわ!
中澤やすゆきです!
中澤家のヘアカット事情ですが、長男と次男はプロにおまかせしておりますが、三男はバーバー中澤でカットを承っております。長男と次男もご用命があれば大歓迎なのですが、過去に苦い思い出があるようでバーバー中澤には来てくれません。
まだ長男が年長の頃に妻が長男のヘアカットをしたのですが、前髪を揃えたオカッパに仕上げたことで長男が泣きわめき、トラウマとなってしまいました。その一部始終を見ていた次男もその様子が記憶に残り、妻のヘアカットがNGになってしまいました。
そこに来て少し歳が離れた三男は、バーバー中澤に対して何の疑いもありません。毎回微妙に違う仕上りでも喜んでくれますし、何よりおまかせなので僕ものびのびと仕事ができます。
先日もいつものように得意なヘアースタイルにしようと思っていると、
「ボーズでお願いします」
と注文が入りました。思わず、
「本気で言ってるの?」
と返すと、
「ボーズがいいんだよ。憧れのボーズが。」
と三男は本気です。
6歳児がなぜボーズに憧れるかと言いますと、今ハマっている戦隊モノで好きなヒーローがボーズだという理由です。そりゃボーズはカッコイイので良いと思いますが、まさか子供から注文がはいるとは思いませんでした。
三男に一切のためらいなどありませんでしたので、正面から一思いにいかせていたたきました。子供とは言え、「行ってくれ」みたいな様子から男らしさを感じます。その姿に応えるべく程よく素敵に仕上げさせてもらったのですが、その頭をカガミで見た三男が
「これボーズじゃないでしょ笑」
とどう見てもボーズに対してまさかの反応です。
次の日、身軽になった三男はいつもに増して戦闘モードです。夏休みにじいちゃんにつくってもらった木の剣で、僕と戦っている最中に
「今日こそボーズにしてね」
と言っています。
これ以上のボーズと言ったらあれしかありません。バリカンに装着されているカバーを外して、僕ができる最短で思いっきりいかせていただきました。仕上がった髪型を見た三男もとても嬉しそうです。
自分の想いを全身で表現する飾らない姿に、呆れていた長男もいつもケンカばかりしている次男も僕達夫婦も大笑いです。でもこれが、家族を楽しませてくれる三男の人柄であり魅力なのだと思います。
先日は僕の住む倉渕町で、毎年恒例の夏の風物詩「くらぶちの夏祭り」が行われました。僕も所属しております商工会青年部と地元有志で結成されたやままつり実行委員会の両団体で参加させていただきました。
商工会青年部としては、会場のやぐらづくりなどお祭りの準備や片付けなどを手伝わせていただきました。このやぐらも僕が小さな頃にはあったものですが、ある時期からしばらくの間設置されていませんでした。倉渕の夏といったら伝統の盆踊りで、やぐらを皆で囲ってくらぶち音頭を踊るのが夏の風物詩です。商工会青年部のOBの先輩にお力添えをいただき、行政のご協力と連携によってこうして復活できたことはとても喜ばしいことだと思います。
お祭りの当日は、やままつり実行委員会として参加させていただきました。僕達の目的はただ1つで、
“参加してくれるこども達に最高の思い出をつくる”
ことです。今年は夏祭りのステージイベントとこども向けのスタンプラリーをやらせていただきました。
やままつり実行委員会は結成されて今年で10年になります。誰に頼まれた訳でもなく、「面白いことしたいよね」で始まった集まりです。このやままつり実行委員会の強みは”人”です。個性豊かを通り越して変人の集まりだとよく感じてしまいますが、各々が得意な分野で持ち前のセンスを発揮することが僕にとってはこの会の魅力だと思っています。
みんな仕事や家庭が忙しい時期なので、フルメンバーが揃うことは難しいですが、来られる人が来られない人の分もカバーする、仲間愛と倉渕愛の深いメンバーです。
最初は、当然のことながら知名度も活動経験もないただの謎の団体でした。地域活性を目的に倉渕町を盛り上げたいと言ってはいても、そう簡単に認めてはもらえません。ただ楽しいことがしたいのであれば遊んでいればよいと思いますが、僕達が目指す先は自分達が楽しみながら、人を楽しませることです。それには地域に根差すことが重要だと思い、皆んなで力を合わせてコツコツと地道に歩いてきました。
そんな僕達にお声掛けをいただき、今年は倉渕の夏祭りで70分間という大枠でステージをまかせていただきました。そこで僕達が行ったのが、ウォーターマンフェスティバルinくらぶちの夏祭りです。
内容は、
MiziU(水風船キャッチ)
高崎シティーハンター(人間水鉄砲射的)
WBC(ウォーター・バケツ・チャレンジ)
の3本立てです。会場にいる多くの方が写っている為写真は載せられなくて残念ではありますが、メンバーの1人がイメージをイラストにしたものがありますので、そちらで説明させていただきます。
気になる方は来年のくらぶちの夏祭りに参加してみてください。
参加されてずぶ濡れになった子供も大人も、それを観客として見ている方々も、企画した僕たちもみんなが笑顔になれるって素敵なことだなと感じます。
そして、「やってよかったんだな。」と思えることができます。もちろん楽しいことばかりではなく、準備の時間も必要なので大変なこともありますが、この笑顔を見れた喜びには変えられない気がします。
くらぶちの夏祭りでは、協力させていただく形となりましたが、僕達やままつり実行委員会が主催の
『やままつり2024』10月12日(土)11時~17時で開催されます。倉渕の大自然の中で音楽と食事とスポーツ、そして夕暮れにキャンドルを楽しむイベントです。全てがこの場所でしか感じられない内容で、小さなお子様でも参加できるような温かみのあるイベントになっています。
是非とも多くの方々にご参加していただきたいと思っております。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
中澤建設は群馬県高崎市で高気密高断熱、許容応力度計算による耐震等級3を基本に、新築、リフォーム、リノベーション、店舗等をトータルで設計施工しています。山に囲まれた倉渕町で自然乾燥木材を使った地球環境に優しい安心安全な家づくりをしている創業50年の大工工務店です。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・