大切な気付き

こんばんわ!

中澤やすゆきです!

倉渕を盛り上げたい

今から11年前に倉渕町の出身や倉渕町在住の有志でやままつり実行委員会を設立しました。誰に頼まれた訳でもなく、つくられた会は、

「面白いことをして倉渕を盛り上げよう」

という想いを持ってスタートしました。

設立したは良いものの、それまで、地域貢献など行って来なかった僕達にとって、何をしたらよいかなど全くわかりません。

『面白いこと』をしたかった僕たちにとって、その『面白いこと』とは何なのかを見つけることが難しかったように感じます。

やままつり2025開催

いまだにその答えを見つけることは出来ておりませんが、昨日開催したやままつり2025で参加してくださった皆さんに大切な気付きをいただくことになりました。

やままつりの会場は倉渕水沼公園内です。こども天文台も併設されているので照明設備はなく、夜になると空一面の星空をみることができます。

やままつりの電源

大自然に囲まれたとても静かな環境では、音楽が心地よく流れてきます。通常、イベントを開催する時に多くの電力を使用されますが、やままつりでは、その電源を電気自動車からいただいています。

供給してくださるのは、群馬三菱自動車販売さんです。僕の中学時代からの友人である関くんが倉渕を想い、やままつりへの協力を会社に掛け合ってくれているのだと思います。

「こういうイベントならば、出来る限りの協力をさせていただきます」

と4台の電気自動車をご用意くださいました。つまり4名の社員さんもお手伝いしてくださったのです。

群馬三菱自動車さんの環境に対する意識と取り組みは、すごく身近なところで大きな力になってくださることを改めて感じることになりました。

会場には5台の電気自動車が電気を供給してくれたのです。群馬三菱自動車さんは4台なので、あと1台は、お仲間工務店さんがご協力くださいました。

お仕事でお忙しい中、車だけ置いていってくださり、イベント終了後に取りに来てくれたのです。

お陰様で、会場内で使用する全ての電源を電気自動車からいただくことができ、発電機を使わずに静かな環境でステージライブを行うことができたのです。

やままつりのステージ

ステージでは今年も様々なアーティストさんがやままつりを盛り上げてくださいました。倉渕中学校吹奏楽部の皆さんは、今回初めてステージの上から演奏してくれました。午後から中学校での行事が控えているのに、駆けつけてくれたことに心から感謝しております。

団長ikuさんは、その場でオーケストラを結成してくださり、子供たちと会場内をパレードしてくださいました。来場者の方も近くでオーケストラを見ることができ、飲食店さんへの挨拶も心が和むものでした。

sugar richさんは、イギリス出身のアーティストさんです。当日は、お友達も応援にこられて、初めての英語での歌声はやままつりの雰囲気と最高な相性でした。

今回は歌のお姉さんとして中嶋野々香が参加してくださいました。みんなが知っている歌を美しい声で歌われていて、会場には老若男女の方がいらっしゃいましたので、多くの方が懐かしい歌に思いふけていたと思います。

そして今年のやままつりでは、小中学生が会場に出店している店舗さんで働く体験ができる、お仕事チャレンジを企画しました。

やままつりお仕事チャレンジ

事前募集と当日募集をおこない、合計30人の小中学生がお仕事チャレンジに参加してくれました。会場には、保護者の方もいらっしゃいましたが、この時はお子様を預けていただき、遠くから見守っていただきます。

企画をした僕達の役割は、店舗さんに派遣することです。実際に受け入れるくれるのは、生業としてお仕事をしている出店者の皆さんです。

真剣にお仕事をしている状況で、体験の小中学生を受け入れることは、仕事が増えることであり、とても大変なことだと思っています。

ところが、出店者されている全ての方々がとても温かく、子供たちを受け入れてくれました。30分という限られた時間の中で、丁寧に丁寧に接してくれている様子はとても微笑ましいものでした。

お仕事チャレンジが終わると、店舗さんから子供たちにやままつり商品券というお給料が渡されます。

働く楽しさや大変さを感じながら、お金(商品券)

を稼ぐ大切さも知ってもらう目的で企画したお仕事チャレンジです。

しかし、実際に得られたものはもっと大きく、深いものであったように思えます。お仕事チャレンジを終えた後の子供たちと出店者さんのお話から、それを気付かせてもらうことになりました。

あれほど献身的に子供たちを受け入れてくれたにも関わらず、

「子供たちにもっと仕事をさせてあげたかった」

「もっと楽しませてあげたかった」

など、子供たちのことを想った意見を伝えてくださったのです。これは、子供たちの気持ちを大切に考えていないと出てこない言葉だと思うんです。

ステージでは、16時過ぎからキャンドルが点灯されました。キャンドルの製作からセットまでを行ってくれるのが、ボナーキャンドルさんです。年々パワーアップしていて、今年も素晴らしすぎるパフォーマンスをしてくださいました。

日が暮れるにつれてキャンドルが幻想的に灯ってきて、そんなキャンドルの揺れる中で行われるピアノライブは、地元でピアノ教室をされている、さいとうかずこさん&おかのなつこさんです。やままつり2025のトリになりますし、その演奏はとても感動的なものでした。

今回のやままつりでは、出店者さん、来場者さん多くの方々から温かいイベントですねとお伝えいただきました。僕も全く同じことを思っております。会場にいる方、皆さんが心のある温かい方々だと感じました。

この温かさをつくりだしているのは、人を大切に想っているこの場にいる皆さんなのです。やままつり2025は、人の温かさに支えられ、無事に開催することができました。

ご協力くださいました皆さん、

大変ありがとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

中澤建設は群馬県高崎市で高気密高断熱、許容応力度計算による耐震等級3を基本に、新築、リフォーム、リノベーション、店舗等をトータルで設計施工しています。山に囲まれた倉渕町で自然乾燥木材を使った地球環境に優しい安心安全な家づくりをしている創業50年の大工工務店です。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・