初体験

こんばんわ!
中澤やすゆきです!

先週の日曜日、生まれて初めて、小布施へりんご狩りに行ってきました。

きっかけは、僕のブログを読んでくださっている方からのご紹介です。
実際にまだお会いしたことはないのですが、いつも心のこもったコメントをくださる方です😌
とってもこだわりのお庭とお家にお住まいのお姉様が営まれているりんご園ということで、
「きっとお話が合うと思います。」
とご紹介いただきました。

中澤家の長男と次男は、
いとこ達と鬼滅の刃の映画に行きましたので、

嫁と三男と小布施へ向かいました。
そこでお会いしたのは、とっても気さくでとっても明るい奥様です。
「疲れたでしょ〜家に上がって、コーヒーでも飲んで〜」
と、初めて会った僕たちにまるで子供が帰ってきたかのように接してくれます。
コーヒーと自家製りんご🍎をいただきながら、お気に入りのお家の話、そして、そんなお家を襲った昨年の台風のお話を教えていただきました。

地面から1mは水に浸かったそうです。少し分かりにくいですが、壁の色が変わっています。

被害に遭われた方のお話は、言葉では表現できなく、
ただただ、聞き入ることしか出来ない過酷なものでした。

そのあと、伺ったりんご畑🍎。
僕も子供も大喜び)^o^(
初めて見たりんごの木、赤い・でかい・ブドウかと思いました。

「これ美味しいよ。これはまだ早い。」

という奥様の選別は、僕たちには全然わかりません💦

「去年はね、台風でひとつも取れなかったの。

でもね、今年は美味しいりんごが取れそうね‼️」と、

優しい笑顔でりんごを見つめる奥様と台風に負けないりんごの木に
生きていく強さを感じることができました。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

中澤建設は群馬県高崎市で高気密高断熱、許容応力度計算による耐震等級3を基本に、新築、リフォーム、リノベーション、店舗等をトータルで設計施工しています。山に囲まれた倉渕町で自然乾燥木材を使った地球環境に優しい安心安全な家づくりをしている創業50年の大工工務店です。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・