楽しむこと

こんばんわ!
中澤やすゆきです!

この季節になると
どこの家庭にも色々なイベントが
待っていますね。
クリスマスがあったと思うと
年末の大掃除。
さすがは師走!
賑やかな毎日を過ごせますね。
そして、「年賀状つくり」も
大切な行事のひとつです。

中澤家も毎年、
気合いと心を込めて、
年賀状を書いています。
ふと、昔もらった年賀状を見てみると

さすがは、僕の愛する倉渕。
これできちんと届くのですから、
地域のことをよく知り、
雨の日も雪の日も

毎日配達してくれる郵便屋さんは、

本当にすごいですね。

中学生の頃から、
「何でもいいから何かしたい」

と考えていましたので、
干支などは特に気にせず、
その時、心惹かれたことを
写真に撮って、
新年の挨拶にしていました。

これは、中学か高校時代です。
隣に住む幼なじみと

実姉と
世の中を魅了した
レイクエンジェルをやりました。

子供が出来てからも、
その年に中澤家で流行ったネタで、
新年のご挨拶をさせていただきました。

きちんと目標もあるんですよ😊
「目指せ!いろんなお宅で初笑い」

テーマを決めたら、
子供たちも嫁も僕も、
家にあるものだけを使って、
好きなキャラクターに変身します。

子供が小さい頃は、
泣かれることもありました。

そして今年は、
「やっぱ、アレでしょ。
 アレしかないよね。」と、
12月上旬に撮影を終えて、
印刷もできましたので、
投函させていただきました。

この年賀状つくりですが、
見ていただく人の初笑いは
もちろん目標なのですが、
家族で考えて、

変身して、
笑って。

と、こんな風に過ごす時間が
楽しいんです😊

あくまで勝手な目標ですので、
見ていただいた方に

笑ってもらえるかはわかりませんが、

自分はとにかく楽しんでおります。

家づくりも同じなんです。
課題にぶつかったり、
難しい作業など
なかなか思っているように

いかないこともありますが、
それをひとつひとつクリアしていく過程、

そして、

仕上がった時の喜びが
何よりの楽しみなんですよね。

家づくりも年賀状づくりも、
ものづくりは楽しいから
好きでいられるんですね。

これからも
毎日楽しみながら過ごしていきたいです。

5月から始めた中澤ブログ生活。
いつも読んで下さり、
ありがとうございます😊
「ブログ読みましたよ」と
お声掛けいただくと、
本当に嬉しいです。
これからも

毎週日曜日に更新していきたいと思いますので、
また読んでいただけたら幸いです。