発表

こんばんわ!
中澤やすゆきです!

中学生時代のお話です。
あれは、

卒業生を送る会だったのか、
文化祭だったのかは
覚えていないのですが、
余興でトリオコントをやる事になりました。
メンバーは、
原田くん、金子くん、中澤の3人。
名前は、
「宇宙パトロール部」です。
幼なじみで、

近所に住む3人でしたので、
学校が終わってから、

誰かの家に集まり、

何日もネタを考えていました。

台本を書いて、役を決めて、
ケラケラ笑って、練習して、
人前でコントなんて初めてのことでしたが、

さすがは田舎の中学生。
恥ずかしさなんて一切なく、
楽しくやってたなぁと思いました。

実は大人になった今、
台本を書くような機会がありました。

「宇宙パトロール部」の復活ではなくて、
会社の過去と現在の様子を、
同業者でもある工務店の方々に
聞いていただく勉強会が行われました。

その名も
“ブランディング道場”です。
人様にお話出来るような、
立派な会社でも、

立派な人間でもないのですが、
「1時間、好きなように話して下さい」

とお話をいただき

頭が真っ白になりました。

なかなか手がつけられずにいたのですが、

ひと月前くらいになり
焦りが出てきましたので、
毎晩事務所にこもって、
ルーズリーフに書き出してみました。

書いている時間は結構楽しくて、
「あんなことあったなぁ」とか、

「あの時、あの人に出会ったんだ」とか、

過去を振り返りながら
今、そしてこれからの事を考えるのは、

楽しく充実した時間でした。

そういえば、中学生の時も
コントを考えている時間が
とにかく楽しかったんですよね。

発表の前には、
こういうことが初めての僕を心配して

駆けつけてくれた主催者側のお二人。
親身になって、一緒に考えてくれました。

何とか形になった前日の夜。

嫁に本番さながら聞いてもらったのですが、
「ふぁ〜あ」とあくびの連続

僕「今、寝てたでしょ」

嫁「寝てるわけないじゃん」

と半分意識はない嫁に付き合ってもらい練習し、

いざ本番。

台本はなるべく見ないでやってみよう。

と思ったのですが、

ほぼほぼ、見ながらの発表になってしまいました。

僕と同じように発表された、
勉強会でいつもご一緒させていただく
お仲間でもあり、先輩でもある方の発表は、

とても面白い内容で、
台本なんて持ってもいなくて、
改めてすごさを知り

圧倒されました。

人前で発表することは、
とても貴重な経験で未知の世界でしたが、

とても勉強になりました。

そして今、

この時期に

このタイミングで
過去を振り返り、
これからの自分を見つめ直すことが出来ました。

ほんの少しだけ
成長出来たような気がします。