共有するという事

こんばんわ!
中澤やすゆきです!

昨日のことです。
朝、歯磨き粉を歯ブラシにつけようと
しました。
中身の少ない歯磨き粉を絞り出そうした時

ふと、
「この歯磨き粉、よく終わらないな〜、

 というか嫁はよくこれを絞り出せるな〜」

と思いました。

というのも、

僕は何日も前から
絞り出して使っていますし、
なんならこの日は、歯ブラシを置いて

両手で出しました。
中澤家の中でしたら、

1番パワーに自信のある僕が

全力で絞る歯磨き粉を、
みんなはどうやって使っているのか?
疑問に思い、
「この歯磨き粉よく出せるね」

と嫁に聞いてみますと、
「わたしはこっちの歯磨き粉だよ」
と、別のものが出てきました。

僕「子供は?」
嫁「こっち」
 「それで、これがじいちゃん」
みんなmy歯磨き粉を持っていました。

嫁が続きます。
「やっちゃんが持っているのは
 ばあちゃんのやつだよ」

と。

「えっ!俺、ばあと2人で

 歯磨き粉をシェアしてたの!」

しばらく前から、嫁ではなく、

母親と2人で同じ歯磨き粉を使っていました。
なんだか複雑な心境の僕に気付いた嫁が、

含み笑いをしながら、
「やっちゃん、

 親子で仲良しで〜
 いいと思うよ〜笑
 そういうの大事だよ〜」

と。
考え過ぎなければ、
大したことではなかったのですが、
そんな風に言われるとなんだか急に
恥ずかしくなりますね💦

去年の終わり頃から、
お客様とのお打ち合わせは、
嫁と一緒に行くようにしています。
都合の合わない時もありますが、
なるべく2人で動ける時に、
お打ち合わせをお願いしています。
先日もみなかみ町で行われた地鎮祭に
2人で参加させていただきました。
小祝神社宮司の西園さんが行う地鎮祭は

参加型です。
嫁も初めての体験が楽しそうでした。

地鎮祭の儀式とは

どんなことを行なっているのかを、

得意のジョークを交えながら、

西園さんが教えてくれます。

地鎮祭を無事取り行えました。

普段は仕事をしたり、子育てをしながらですので、

なかなかゆっくり話なんて出来ませんが、

こんな風に2人で参加させていただくようになり、
移動時間に話をする時間をつくることができました。

愛車のサンバーに乗り、
仕事の話、家族の話、

最近あった面白い話をするのは、

結構充実していて、
こういう時間も大事だな〜と思います。

たまには、2人でご飯でも。

と思いますが、
子供たちも帰りを待っていますし、
じいとばあに子守をお願いしていますので、

いつかのお楽しみにしようと思います。

そういえば、母親と僕だけが、
一緒に使っていた歯磨き粉。
僕が全力で絞り出していましたが、
母も絞り出していたことになります。
中澤家で1番パワーがあるのは、
僕じゃないのかも知れません笑