恩師

こんばんわ!
中澤やすゆきです!

僕の住んでる倉渕でも

段々と桜が散りはじめていますが、

ちょっとだけ標高の高い中澤家の桜は満開です🌸

小学生の子供が、始業式の朝に
なんだかソワソワしていました。

どうしたのか聞いてみますと、
「担任の先生が誰になるか気になって

 緊張してるんだよ〜」と。

その気持ち、とってもわかりますね!
自分も小学生の時は同じことを思ったものです。
「あの恐い先生が担任じゃありませんように〜🙏」

と、神頼みしたこともありました。

僕の小学生時代は、同級生が14人でした。

2年生の時に1人転校してしまいましたので、

それからは13人。
少ない人数でしたが、みんなと先生で
過ごした日々を思い出します。

とある自然派な担任の先生。
「先生は、冬もタオルケット一枚で寝てるんだぞ。

 鍛えれば寒さに強くなる」
と、冬でもストーブを使わず、

体育も裸足で縄跳びをしていた中学年。

「社会科は、中学校でも同じことをやるから」

と、社会の時間に先生の好きな国語をやり、

やけに国語の授業が多かった高学年。

一カ月間、体育と休み時間を返上して
勉強をした、
「猛勉強の1か月」

という生活。
その分、1週間授業をしないで、

みんなで体育をしたり、遊んだりの
「猛遊の1週間」

なんてこともありました。

一見、破天荒に感じますが、
当時はとても楽しかったことを覚えています。
今でも同級生に会うと、
本当に良い笑い話になります。

今の自分の在り方は、
先生から教えてもらったことに

大きな影響を受けていることは間違いありません😊

子供にとって先生との出会いは、
とても意味のあることだと感じます。

先日お客様とお話をしていたら、
偶然知っている方のお名前をお聞きしました。
「あれ?」

と思い伺ってみると、
やはり繋がりのある方でした。
驚いた僕に
「心地良い出会いは、

 いいご縁で繋がるものなんですよ。
 今、こうやってお話していることも
 そういう事だと思いますよ😊」

と、素敵な事を教えていただきました。

実は少し前までは、

新しい場所に行ったり、

新しい出会いが僕は少し苦手でした。

それでは自分の世界が広がらないと感じましたので、

今では出会った人と

しっかり向き合うように心がけています。
そのせいなのか、不思議なことに

最近お会いする人が、

僕の大切な人と繋がりがあることが多いように

感じます。

お客様に教えていただいた、
「心地良い出会い」
大切にしていきたいです🌸