日曜日

こんばんわ!

中澤やすゆきです!

先週の日曜日のことです。

嫁が予定がありましたので、

子供3人と自分と、

4人で休日を過ごしました。

まだやり終えていない宿題を終わらせて、ゲームやりたい長男。

カブト虫とりたい、魚つかまえたい、

なんか作りたいと、やりたいことだらけの次男。

ママに止められている、水遊びを

したくてしたくてたまらない三男。

みんなやりたいことはそれぞれ、

これも個性ですね😊

とりあえず、4人で話し合って

「何かつくろう」ということになりましたので、いざ作業へ。


「パパのつくりたいものつくろうよ!」とのリクエストでしたので、

幾つかのパーツをつくってもらいました。


いつもは、ケンカをたくさんしますが、3人で協力して、

自分に出来ることをしています。




あれ?

もう、休憩?笑

これも大切な仕事です!


印を付けたり、切ったり、

真剣にやっている姿、

去年の夏にも宿題の工作をつくりましたが、その時よりも上達していてびっくりです😊

骨組みを組んだら、お昼の時間です🍙

たくさん働いてくれたので、

賄いは、僕と三男でつくる

特製チャーハンです♪


午後は本日のメインイベント。

約束のあの場所へ😆

嫁からも反対されていましたが、

行くしかありません!

次男は、

「混んでいたらどうしよう」と

言っていましたが、

心配いりませんね。

水はめちゃくちゃ冷たいですし、

曇っていましたので、

心配なのは、唇が紫色になることくらいです。




4人、やりたいことを全部やった

日曜日でした。

あたりまえのことかもしれませんが、

やりたいことをやることって、

すごく大事だなぁって思いました。

まだ、自分達でできないことは、

大人がサポートして、

色々な体験をしてほしいです。

学校での勉強も

とても大事なことですが、

好奇心のままに

たくさんの経験をして、

友達とたくさん遊んで、

楽しい時間を過ごすことは、

「考える力」になると思うんです。

大人の僕達も、同じですよね!

思いままに、日々を過ごしたいと思います😊


子供達がつくってくれた

僕の欲しいものです。

これでまた、日曜日に

思いっきりサッカー⚽️ができます。