姿勢

こんばんわ!

中澤やすゆきです!

先日、僕は驚愕の事実を

知りました。

少し離れた場所にある

現場でしたので、

少し早起きをして、

少し早く家を出たら、

少し早く到着しましたので、

少し時間を潰してみました。

行った先は、


茨城県のかすみがうら市です。

初めて見る霞ヶ浦は、

地図上でも大きいですが、

本物もそれはそれは壮大でした。

群馬の片田舎から来ましたので、

まずは、その土地の空気を吸って、

身体に取り込まないといい仕事が

出来ませんので、思いっきり深呼吸😊

と、目に入ったのは、一面に広がる

里いも畑です。



「こりゃ、これだけ作っていれば、

日本一の生産量だな〜」なんて自慢気に思っていましたら、

ポツンポツンと花が咲いていました。

僕の母も里いもを少しだけ作っていますし、昔はお小遣い欲しさにお手伝いをしたこともありましたので、

里いもにこんな花が咲かないことは

知っています。

背中には霞ヶ浦、

目の前には、謎の里いも畑に

誰もいない堤防で、キョロキョロと

動揺を隠しきれません。

そこで、花をよ〜くみますと、



蓮の花じゃありませんか‼️

「そうかそうか、蓮の花畑かー」

と問題解決したと思い現場に向かいますと、今度は

レンコン直売の建物がちらほら出てきました。

「レンコンも作っているんだな〜、

 どこで作っているんだろ」と

思っていたのですが、

「ちょっと待って、レンコン?

 ・・・蓮根? えっ、そういうこと‼️

お恥ずかしい話です!

僕はこの瞬間に気付いてしまいました💦

この日の目的は、レンコンではありません笑

普段より、勉強会やセミナーでご一緒に学ばせていただいている、お仲間の

大竹工務店さんの

お手伝い(僕にとっての武者修行)にお邪魔しました。

ただいま建設中のモデルハウスの

木製トリプルガラス窓🪟の取り付けのお手伝いです。

作業が始まる前に、現場見学をさせていただきました。

地産材である無垢の杉がふんだんに使われており、それにはきちんとした根拠もあり、その建物は僕の持つ常識を飛び越えていました。

そして、ひとつひとつの材料(材木)を大切にして、ご自身で手刻みをされたというところから、

こだわりと強い魂を感じました。

建物のお話をお聞きして、お腹一杯になっていましたら、いよいよ作業開始の時間になりました。

僕は木製サッシの取り付けは、初めてでしたが、お集まりの大工さんは

経験値も高く、

手際の良さはもちろんのこと、

少し悩みの箇所が発生しても、

「大丈夫、大丈夫。

 ここをこうしてやってみよう。」

と、焦りなく作業を進める姿こそ、

「スーパー大工さん」と呼ばれる理由なんだと感じました。




木製サッシを確実に取り付けるという課題でしたが、

取り組む姿勢と意識が同じ方向を向いていることで、本当に心地よく効率よく仕事が出来ることがわかりました。

そして、取り付けられた木製サッシですが、あまりの格好良さと重厚感に言うことありませんね‼️



今回のかすみがうら市の武者修行、

大きな学びの時間になりました。

お伺いさせていただき、

本当によかったです!

木製サッシの取り付け方法を

知ったこと、色々な道具の使い方を知れたことは、もちろん大切な学びでしたが、

仕事に対する姿勢、

学ぶことに対する姿勢、

物事に向き合う姿勢の大切さを

共に一日を過ごさせていただいた

皆様から教えていただきました。