好き勝手

こんばんわ!

中澤やすゆきです!

日常で交わす会話の中で、

「飲み物を何か買ってくるけど、

何がいい?」と聞きますと、

「何でもいいよ。」なんて言う

やりとりって結構ありますよね。

そうすると、

「何でもいいが1番困るんだよ」

なんて反応がよくありますし、

気持ちも、すごくよくわかります。

僕も、

そう感じていたこともありますが、

最近では、全然困りません。

どちらかと言いますと、

嬉しいですね。

『何でもいいよ』ということは、

『まかせるよ』と言われていますので、僕の好きなものでいいということです。

「あの人は、炭酸だな〜

あの人は、微糖コーヒーだな〜

この謎の飲み物はあの人に渡すといい反応してくれそうだな」と

それだけで、

買い物を楽しめてしまいます。

少し前になるのですが、

中澤家に遊びに来てくれた嫁の友人より、

「やっすん、木でお料理プレートをつくって〜」

とご依頼がありました。

「どんなのがいいですか?」

とお聞きしますと、

「う〜ん、お料理をさぁ、のっけたいの笑  どんなんでもいいよ〜」と微笑ましいご要望です😊

それから、

しばらくしたある日の夜。

現場から帰って来て、

次の日の準備をしていた時に、

一枚の板が、目に入ってきました。





「そういえば、

これ、お料理プレートにいいな〜」

と思い、気が付いたら、

つくり始めていました。

ものづくりは、

サイズやカタチがとても大切なのですが、

そのことは、全然頭になくて、

夢中になってつくりました。


と言いましても、

僕がしたことは、少しの作業で、

一枚の板を3枚に切っただけなんです。

とにかく素材が素晴らしいので、

きれいなカタチにする必要もなくて

その素材が100%生きるカタチにしました。

捨てるとこなんてありません。

きれいに聞こえかもしれませんが、

こういう時って、つくりながら、

喜んで使われているところを

本当に想像しちゃうんですよ笑


だかこそ、モノづくりは楽しくて

時間を忘れてしまうんです。

出来上がった、お料理プレートですが、お渡ししたその日に使ってもらえました。




その翌日も、

「自然塗料のリボスを

塗装してから、

盛り付けしましたよ〜」と

写真を送ってもらえました。

こういうモノづくりが、

良いことなのか、

そうではないのか、

わかりません。

ですが、

僕はとても楽しかったです😊

自分が思いを込めて、

自信をもって、つくったモノを

喜んでもらえること、

大事にしてもらえること、

本当に幸せに感じます。