おせっかい

こんばんわ!

中澤やすゆきです!

今工事をしております、

みなかみ町の現場では、

大工工事が終わり、

塗装屋さんが、

木部の塗装を行いました。

塗装屋さん、通称萩ちゃんは、

僕と同じ歳で、親子でやられている

塗装屋さんです。


共通の友人がおりまして、

高校時代から知っていたのですが、

お互い家づくりに携わる仕事を

していることから、仲良くなり、

今では、中澤建設にとって

唯一無二の存在です。


結婚する前は、

仕事が終わると萩ちゃん家に

よく遊びに行ったり、

急ぎで塗装してもらいたいものが

ありますと、無理言って、

夜に持っていったことも

よくありました。

そんな時は必ず、

お母さんが出てきて、

「やす君、来てたんだ😊

なんていつでも声をかけてくれました。

萩ちゃんは、

「出てこなくていいよ!

早く中に入れよ!」って、

言いますが、お母さんは、

全然気にしません。

僕も塗装を手伝いますと、

「ハケの持ち方が違うよ!」

とか

「ネタ(塗料)を伸ばし過ぎ!」

なんて、厳しく教えてもらえたり、


「あゆみちゃんは元気なの?😊

とか、

「やす君来るから、チーズケーキ焼いたんだよ😊持っていってー」

なんて、

いつでも優しくしてくれました。

萩ちゃんは、

「いいんだよ!

そういうのおせっかいなんだよ」

って、よく呆れていたものです。

先週の月曜日、

そんな萩ちゃんから、

「母ちゃん、亡くなったんだよ」

と連絡をもらいました。

辛いですよね。

萩ちゃんが1番辛いだろうに、

わざわざ連絡をくれました。

ふとした時に、

萩ちゃんのお母さんを

思い出します。

今の時代、

おせっかいが苦手な人は多い

かもしれません。

でも僕は、

萩ちゃんのお母さんのおせっかいに

いつも救ってもらった気がします。

お母さんのおせっかいは、

愛情があるから、

いつまでも心に残るんです。

そして、この時代に、

必要なことだと思います。


萩ちゃんのお母さんのように、

心に寄り添えるような、

そんな人になりたいです。

謹んでご冥福をお祈りします。