整理

こんばんわ!

中澤やすゆきです!

日常生活をしていて、

気にはなるけど、

そのままにしてしまうことって

ありますよね。

子供が遊んで、ぐちゃぐちゃに

してしまった麻の紐、




もらったは、いいけど

なかなか食べることが

出来ない飴玉、



いつでもいいから、

時間ある時にと依頼していただいた

お仕事、

いつか時間がある時にとか、

そのうちになんて思いながら、

いつまで経ってもそのままにしてしまいます💦

こういうひとつひとつが

積み重なって、

頭の中が麻の紐状態になってしまいます。

中澤家の薪ストーブの部屋ですが、

心も身体も休まるくつろぎの空間です。





お客様にお越しいただいた際にも、

この場所で、同じ時間を過ごさせていただきます。

同居することをきっかけに

キッチン、洗濯室、物干しを

つくり、生活する上で、

かかせない場所でもあるのですが、

以前より、

「ここ直したいよね」

「ここどうにかならないかな?」

「片付かないよね」

など、改善したいことが

増えていました。

こういうこともやっぱり、

小さな事が積み重なって、

散らかってしまいますし、

住んでる人が快適に思えなくなって

しまいます。

家族の幸せを考えて、

この空間をリノベーションすることにしました。

自社が工務店ですので、

好きなように、使いやすくって

考えてしまいますが、

それではまた、散らかってしまいます。そこで、日頃よりお世話になっております、

収納のプロにカウンセリングをしてもらうことにしました。




このカウンセリングですが、

収納はもちろんのこと、

自分達の暮らし、考え方を見直す

とても大切な時間になりました。

収納しやすくする為だけの

リノベーションではありません。

幸せな暮らしをする為に、

楽しい日々を過ごす為に、

家族の笑顔を見る為にやるんです。

でもそれは、大々的に何かを変える事だけではありません。

ほんの少しのことだったり、

小さな工夫だったりするんです。

片付けのカウンセリング=思考の整理

本当に貴重な経験で、

めちゃくちゃ勉強になりました。

そして改めて感じます。

家づくりをさせていただくということは、お客様の暮らしを共有させていただくことであり、幸せを一緒に考えることなのです。

家づくりはそのくらい大切なことなんです。

今、仕事の合間に、

自宅リノベーションのプランニングをはじめました。

子供も、一緒に考えたいとのことですので、プロジェクトチームの名の下にです。





プランの完成を待つ嫁は、

実は、根気強いところもありまして

小さなことから、少しずつ、

得意の作業をしてくれています😊