夫婦ケンカ

こんばんわ!
中澤やすゆきです!

自称、おしどり夫婦の嫁と僕ですが、

つい先日、久しぶりに大げんかをしました。

中澤家の子供2人が所属している地元のサッカーチームで今年度は嫁が会計を担当しています。

会計の仕事で、
練習試合の時、監督とコーチにおにぎりとお茶をお渡しします。

コンビニで購入するのですが、
嫁が少しでも楽になるかと思い、
「俺、買ってくるよ」と言いますと、

「えっ!めっちゃ優しいじゃん!
ありがとう♪」

と喜んでもらえました。

「お茶は、ホットでいいよね?」と
聞きますと、

「なんで?アイスの方がいいでしょ」
と嫁が言います。

「いやいや、こんな寒くなってきたんだからホットでしょ。
わかってないねぇ」と僕。

「はぁ?やっちゃんは知らないと思うけど、監督とコーチはたくさん声出すから、冷たいお茶が嬉しいに決まってるじゃん。」と嫁。

「そのくらい知ってるし。
ホットだって、十分のど潤うわ。
それに、お茶を手にとって(冷たっ)って思うに決まってるよ。」と僕。

「ホットを買ってもすぐ冷えると思うけどね。まぁ、買う人の判断でいいんじゃない。」と嫁。

(なにそれ)と思いながら、
コンビニに向かおうとする背後から、
「渡すの、あたしなんだからね!」
との嫁の一言です。

このことは、その前の週にも話がでました。こういうことは、お渡しする監督に聞くのが1番いいと思い、嫁がお聞きしたところ、
「気持ちが温かいので、どちらでも大丈夫ですよ😊」と言っていただいたようです。

恥ずかしながら本気のケンカをしました。しかし、お客様やお話をさせていただくお相手の気持ちを考えた言動は、
とても大切なことだと思います。

自分がよいと思っても必ずしも、
お相手がそれをよいと思うとは限りません。

かと言って、万人受けするような行動だけが正しい訳でもありません。

関わらせていただくすべての人との
一対一の関係ですので、様々な向き合い方があって当然だと思います。

そんな人と人との関わりが好きですし

家づくりはそこがとても大事になってきます。

ものづくりだけが、家づくりではありません。
目に見えない、とても大切なものを
少しずつ積み上げていくことも家づくりだと思います。
久しぶりの夫婦ケンカでしたが、

とてもいいディスカッションになりました😊