おもいやり

こんばんわ!

中澤やすゆきです!

中澤家には、ニンテンドーのスイッチが一台あります。

子供にしてみたら、家での過ごし方ランキングの中でゲームをする事は

一位、二位を争うことは間違いありません。その気持ちもわかりますし楽しいことは時間を忘れてしまいます。


決して悪いことではありませんが、宿題をしたり、家族と会話したり、ばあちゃんとみかん食べながらテレビを見ることも家で過ごす大切な時間ですので、家族会議をしてルールを決めることにしました。親が決めても意味がありませんので、子供達に考えてもらいました。




ルールを決めたものの、兄弟でどっちが先にやるなど、

ゲームを取り合うモメ事は毎日のように行われます。

先日の夕方に子供の髪を切ってもらいに行きました。

帰りが遅くなったので長男、次男、僕の3人で夕食を食べることに。

子供たちは同じものを注文して待っていますと、

先ず1人分が来ました。

「先にいいよ!」と長男、

「いいよいいよ、俺は後で」

と次男。

2人が譲りあっていました。

それを見たお店の女将さんが、

2人は優しいんだね〜

僕が先僕が先じゃないんだね。

こういうやりとりは嬉しくなるね😊」とおっしゃってくれました。

女将さんに言ってもらわなければ、僕は聞き流していたと思います。

普段、子供達に対して気になることばかりを注意してしまいます。

肝心な良さに気付いてあげられない自分に反省しました。

仕事と勉強会でお世話になっております、お仲間の薗田仁志さんに先日お越しいただきました。


現場での様子を直接見たことはありませんが、SNSの投稿を拝見しますと、現場の雰囲気とその場にいる人の気持ちをとても大切にされていることが伝わってきます。

勉強会などでご一緒させて頂き、背中にも目があるんじゃないかと思うくらいの目配りと気配りが半端じゃないんです!

お会いする度に勉強させていただいているお仲間から、テーブル製作のご依頼がありました。


板割れをとめる「蝶千切り」

ケヤキのテーブル



そのテーブルを取りに来ていただいたのですが、久しぶりにお会いしましたので、時間を忘れて語らいのヒトトキになりました。


色々なお話をさせていただく中で、薗田さんが接しているお相手へ対するおもいやり“の気持ちを強く感じました。おもいやる気持ちを常にお持ちなので僕には見えないものや、気付けないことが、薗田さんには分かるのだと思いました。

お相手がどうしたいのか?

何を思っているのか?

自分は何が出来るのか?

それを常に考えていらっしゃることを感じました。


これは私生活ではもちろんのこと、

お客様と家づくりをさせていただく上でとても大切なことです。


ご用意させていただいたテーブルをお渡しした後に、

「これは布石ですよ😊」と一言。

聞いた瞬間に胸が熱くなりました。

薗田さんと僕にしか分からないことかもしれませんが、

「応援してるから、必ず夢を叶えろよ!」という薗田さんの心の声が聞こえました。

僕の心の中が見えてるんじゃないかと思うくらい驚き、嬉しかったです😊

目には見えないものが気持ちです。

相手を思う気持ち、おもいやりの大切さを学ばせていただきました。