寝ぐせ

こんばんわ!

中澤やすゆきです!

朝起きて、顔を洗って、着替えてから事務所で事務仕事をしながらコーヒーを飲むことが僕の日課です。

1日の始まりにこれをしないと調子が出ません。過去にこの日課を行わない時もありましたが、そんな時は必ず1日中頭が痛くなりました。なので、玄担ぎの意味合いもあり毎日のルーティンにしています。

 

事務仕事に一区切りをつけ、家に戻り朝食をとり、歯磨きをして、妻と一緒のサプリメントを飲んでから、

「行ってきまーす」となるのですが、

「そのまま行くの?笑」と妻からよく言われます。

「またか〜💦」と思って頭を触ると後頭部に寝ぐせが付いています。この後頭部の寝ぐせはとてもわかりにくいんです。 

カガミからですと丁度よく見えなかったり、一見平気そうでも、よく見るとぐしゃぐしゃになっていたりします。

「どんな寝方すればそうなるの?」なんて妻に言われることもありますが、寝ているのでわかりませんし、そんな事言っている妻もサリーちゃんのパパみたいな寝ぐせがよくついています。

バックナンバーの歌でもありますが、自分の背中とか後頭部の寝ぐせは、自分で見ることができませんので、気付くことも難しい気がします。

先日、日頃よりお世話になっている同業者のお仲間の方から、

「最近、元気ないんじゃないの?何かあったの?」と連絡をいただきました。

僕のSNSの投稿をいつも見てくださっていて、「あれ?」と思い心配して連絡をくださいました。

僕はといいますと、良い意味でいつもとかわりませんし、全然元気ですし、お陰様で仕事も充実して楽しくさせていただいております。

 

「でもひとつだけ、、、

実はブログがうまく書けないんです・・・」

そうなんです💦何を隠そう前回の中澤ブログ生活ですが、時間にすると6時間くらいかかってしまいました。もともと、上手に書けるわけではないのですが、上手くまとめたいとか、起承転結とか意識し過ぎて文章にするまですごく大変でした。そしてなにより、ブログを書く楽しさを感じていなかったように思います。

いつもしていることが出来ない“ってことは、自分はいつも通り元気と思っていても、自分ではわからない、見えないところで何か違和感があるんだと思います。そんなわずかな変化に気付いていただき、アドバイスをくれるお仲間。

 

「考えすぎないでさぁ、自分らしく、りら〜くすしてみるといいよ」とメッセージを送ってくださいました。

 

メッセージをいただかなければ、気付かないままで、見過ごしていた自分の中の見えない変化ですが、こうして自分のことを見て、気付いてくれて、支えてくださる方がいることが嬉しかったです😊嬉しいって一言にするのがもったいないくらい嬉しかったです。

自分の事ばかり考えてしまうと、どうしても視野が狭くなってしまいます。家づくりも同じで、「ここどうしようかな」なんて思ったときにその場所だけ見ていてると悩んでいるだけで時間ばかりが過ぎてしまいます。

そんな時は見方をかえることが大事なんです。それを教えてくれる為に、わざわざ連絡をくださったんです。

 

こうしてお仲間からいただいた優しさ。

僕も誰かに伝えられるように、心と視野を広くもてるようになりたいと感じる1週間でした。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

中澤建設は群馬県高崎市で高気密高断熱、許容応力度計算による耐震等級3を基本に、新築、リフォーム、リノベーション、店舗等をトータルで設計施工しています。山に囲まれた倉渕町で自然乾燥木材を使った地球環境に優しい安心安全な家づくりをしている創業50年の大工工務店です。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・