稽古

 

こんばんわ!

中澤やすゆきです!

数年前からインターネットで買い物をする機会が増えてきました。最初は実物を見ないで買うことに抵抗がありましたが慣れというのは怖いものです。今では、洋服や靴など本来、試着が必要なものまでネットで買い物をしてしまいます。

届いたものを手に取った時に

「小っちゃ」や

「あ〜、こういう感じなんだ」と

写真で見たものと、サイズ感やイメージが少し違い「やっちまった💦」と感じてしまうこともあります。

先日、群馬のお仲間工務店さんと一緒に福島県のお仲間工務店である渡邉工務所さんの新築現場とご自宅を見学させていただく為に福島遠征に行ってきました。

当日の出発時間は、

「会津に8時集合なんで、4時半に高崎をでられるように集合しましょう」ということでした。

8時と言いますと現場が動き出す時間ですので、気持ちよく朝一番から現場見学をするのかと思ったらそうではありません。

福島の朝1番は「朝ラー」からスタートするそうです。話には聞いておりましたが、半信半疑の気持ちで行きますと本当にお店もやっていますし、みんな朝からラーメンを食べています。渡邉さんのご案内してくれたラーメン屋さんが、喜多方ラーメンのばんないさんです。このばんないさんがまあおいしいこと😋スープまで全部おいしくいただきました。

しっかり腹ごしらえも出来ましたので、念願の現場見学です。

今回見学させていただきましたのは、

ミニマルな平屋の家です。福島、北関東のお仲間工務店の皆さんと一緒に渡邉さんの施工方法や家づくりのこだわりをお聞きしながらのディスカッションです。

この日この場所にいる皆さんは、ご自身の家づくりに誇りとこだわりを持っている方々です。ですので、気にする場所もマニアックですし、疑問に感じたところはとことん意見交換です。どんな方法も正解があるわけではありませんので、皆さんの様々な考えを教えてていただくことが出来、自分の施工方法を見つめ直すことができる本当に貴重な時間になりました。

渡邉工務所さんも自然乾燥木材をつかう家づくりをしていらっしゃいます。しかも、丸太🪵から仕入れをして、製材から自然乾燥、加工まで自社で一貫してやっていますので、完全オリジナルな製品をつくっています。実際これはすごいことで、輸送することでの燃料が発生しませんし、乾燥による燃料も必要ありませんので、生産段階でも地球環境のことをきちんと配慮したものづくりなんです。

しかも、木を扱うプロが一枚一枚確認しながら、丁寧につくりあげるのですから、これ以上のモノはありません。渡邉工務所さんのこのスタイルは、中澤建設が目指すところでもあります。あっちも見たいな、こっちはなんだろうと興味深心の僕に作業場の細かなところから、機械の仕組みまで渡邉さんは惜しみなく教えてくださいました。

「めちゃくちゃ勉強になるな〜、

まだまだ、見る👀とこ盛りだくさんだなぁ」と思っていますと渡邉さんが、

「そろそろ、お昼行きましょう」と言いました。

「あれ?さっきラーメン食べて、もうお昼か」と楽しい時間はあっという間です。

お昼は鬼滅の刃で、舞台になった大川壮を横目に会津名物のソースカツ丼です。

メニューの写真には大きなカツ丼しかありませんので、渡邉さんに聞いてみますと、

「黙って、大盛りでしょ笑」と言っています。これはどういうことなのか?

「いいから黙って大盛りを食え!」と言うことなのか、

「何も言わなければ、大盛りがくるよ」ということなのか、もう一度渡邉さんに聞いてみても

「黙って、大盛りでしょ笑」としか親方は言ってくれません。とはいえ、まだ胃の中にラーメンが残っていましたので、

「ご飯少なめで」とお店の方にお願いしました。

とかろが出てきたカツ丼はどうみても大盛りです笑 大盛りでしたがとても美味しくて、先程ラーメン食べたばかりですが、ペロリと完食してしまいました。

午後は渡邉親方のご自宅を見学させていただきました。

「これ、写真で見たことある家だ」と

SNSの写真でよく見ていた家が目の前にあります。写真でも素敵な様子は伝わってきましたが、本物は想像を遥かに超えるものでした。

雪が降ることによる工夫はもちろんのこと、住む人(ご家族)への細かな気遣いや木の使い方、表し方などまさに木匠そのものです。

奥様とも初めてお会いしたのですが、ニコッって笑いながら、

「中澤さんですね😊思わず笑ってしまってすみません。ブログ読みました。」と気さくに話かけてくださいました。

「顔、濃いと思いました?笑」と聞きますと

「想像以上です笑」と日本一優しい突っ込みをいただき、楽しいやりとりをさせていただきました。

今回の福島遠征ですが、帰る時間もありましたので、15時頃には帰路につきました。

実質滞在時間は7時間。会津の親方、渡邉さんのいる渡邉工務所さんで過ごす時間、お仲間の皆さんと語り合える時間は刺激的で楽しくて、7時間では全然足りません💦

なので、リベンジのお約束をしました(^ ^)

見学している時にお父様とお母様もわざわざご挨拶に来てくださいました。ご両親も奥様も渡邉さんと同じように穏やかで優しさが満ち溢れたご家族で、そんなご家族に支えられている渡邉工務所さんの力強さをしっかりと見させていただきました。

家づくりも会社としての姿勢も、

とても勉強になる福島巡業渡邉工務所さん。

語り足りませんし、

学び足りませんし、

とても居心地が良い場所でしたので、

必ずまたお邪魔して、稽古をつけていただこうと思います。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

中澤建設は群馬県高崎市で高気密高断熱、許容応力度計算による耐震等級3を基本に、新築、リフォーム、リノベーション、店舗等をトータルで設計施工しています。山に囲まれた倉渕町で自然乾燥木材を使った地球環境に優しい安心安全な家づくりをしている創業50年の大工工務店です。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・