時間を忘れるくらい素晴らしいとき

こんばんわ!

中澤やすゆきです!

 

仕事をしている時に、

「あっ、もうこんな時間か〜」と思うことがあります。仕事以外でも買い物をしている時や本を見つけている時など、子供がゲームに没頭して時間を忘れてしまうのと一緒で、好きなことをしている時はあっという間に時間が過ぎてしまうのだと思います。

 

僕には茅ヶ崎に住んでる高校からの親友がいます。2ヶ月に一度くらいのペースで群馬に帰ってきてくれるので、そんな時は高崎で飲食店を経営してる同じく親友と3人で夜な夜な語り合います。

 

ほとんどの時間は、くだらないことを言って、腹を抱えるほど笑っているのですが、仕事のことや私生活、未来のことなど話始めればネタは尽きません。

 

先日もこの2人と合う約束をしており、今中澤建設に修行に来ている松島くんも「よかったら」と誘ってみることにしました。

それも、ただ楽しい友人だから紹介したい訳ではありません。この2人がもっている物事や人に対する感性と姿勢がとても素晴らしくて尊敬できますし、とても刺激になると思い会うことをすすめてみました。

 

仕事終わりの夜から過ごした楽しい時間、翌日が休日だったこともあり、帰宅した時には早朝6時になっていました。帰って早々妻から、

「何歳だと思ってるの?

信じられない!!バカじゃないの?」

と2人して散々叱られました。

しかし、笑い疲れるほど笑って、2人の生き方に刺激されるこの時間は僕にとってとても大切なものなんです。

 

今週は高崎市の美容室、fam hairさんの改装工事を行いました。こちらのオーナー原田くんも幼稚園からの親友であり、ご自宅もお店も事あるごとにお話をいただけるお客様です。

 

 

ご夫婦で美容室をやられているのですが、いつも仲が良くてお店に行くと温かく迎えてくれます。famさんのホームページにもある通りの、

どんなお店より温かい家族のような美容室そのままです。

 

ご相談内容は、店内に奥様がまつ毛エクステを施術するスペースをつくりたいということでした。

まつ毛エクステの施術は、お客様が横になって行う為広いスペースが必要になります。個室が理想的なのですが、圧迫感や美容室としての作業動線も今まで通り確保することを考えると個室をつくることは簡単な計画ではありません。

 

お店としての空間デザインも重要になってきますので、今回は太田市の鐵職人sow smithさんの力を借りることにしました。2人で現地調査に伺い、お客様ご夫婦の気持ちと店内の寸法をメモして、そのまま喫茶店で計画を練りました。

「こうしたらいいと思う!ならばこうしよう!」とその時は図面も何もない状況でしたが、メモ書きを見ながら2人とも同じ完成図を想い描いていることを感じました。

 

 

 

そしてこの工事には、もう1人重要な職人さんがいます。どんなにいいものが出来たとしても仕上げが綺麗でなければ全てが台無しになってしまいます。このアイアンにただ色を付けるのは簡単ですが、誰が見ても綺麗に仕上げることはとても難しい作業です。

その仕上げをしてくれるのは、絶対の信頼をおける方、萩原塗装さんがいますので心配いりません。

 

工事は4日間の日程で行いました。無理のない施工や塗装の養生期間を考えると、この日数はとても有難いことです。お店の営業を考えれば、少しでも工事期間が短い方が良いはずですが、作業する人が無理をしないようにと余裕をもって計画してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工事も順調に進み、3日目は塗装養生として丸1日現場をお休みして、最終日に仕上げのカーテンを取り付けていると、famさんご夫婦が現場に来てくれました。 

 

 

 

 

仕上がった様子を見てとても喜んでくれました。その姿を見られることは、つくり手にとって最高のご褒美です。

 

ふと原田くんが、いままで店内にあった時計を外しながら、

「もう時計はいらないね。この場所に来てくれている時くらい、時間を忘れてほしいよね😊」と言いました。

 

こういう気持ちってすごく大切だなと感じます。この場所に来てお客様が時間を忘れられるのは、famさんのそういう温かい気持ちがあるからこそだからなんですね。

 

時間を忘れるくらいの素晴らしい時は、

その場所にいる人が同じ気持ちであることが大事なんだと思います。

 

時間は誰にでも124時間と決まっています。無限にある訳ではなく、限られた時だからこそ、誰と何をして、どんな風に過ごすかということがとても大切だと思います。

いつも自分の周りにあるたくさんの笑顔を見てそう感じることが出来ました。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

中澤建設は群馬県高崎市で高気密高断熱、許容応力度計算による耐震等級3を基本に、新築、リフォーム、リノベーション、店舗等をトータルで設計施工しています。山に囲まれた倉渕町で自然乾燥木材を使った地球環境に優しい安心安全な家づくりをしている創業50年の大工工務店です。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・